IMG_20200202_140328
最近オイル交換した日はいつも決まったコースを走って帰宅する。
予約する時間は決まって14時前後。オイル交換はおよそ1時間程度。
ただたまに時間かかる日もある…。でもディーラーにいる間は大体
読書して過ごす時が多いのでそれでいい。ある意味PCもなく作業できず
フリーになれる時間の1つでもある。

15時過ぎには車を受け取り出発。海岸線沿いの245号線にあるお店なので
海を見ながら南下する。この冬の時期には少し日暮れが近づいた色も
地平線近くに混ざっていてそれもまたいい。

おさかなセンター前、通称酒呑ロード(私が勝手に呼んでいるだけ)
を駆け抜け、東海の原発関連施設を抜けるとあっという間にひたちなか市に
入ることができる。

ただしこの道、平日の夕方は地獄絵図となる・・・。

ひたちなか市に入るところで大きな坂を上り
茨城東病院を過ぎたところで私はいつも左折。
左折すると入るのが県道62号線。この道が青空のもと走ると最高なのだ。
正式名称としては「常陸那珂港山方線」。港湾施設沿いを通るのだが、
あまり知られていない・・・もとい走る車も少ないため大体土日の夕方近い
この時間には独り占め。2km程度のストレートを気ままに流すことができる。

なお、参考画像はない。
いつも車載動画として投稿しようと動画では撮っているが
いまいち踏み切れず今に至る・・・。茨城県内の車載動画はなんというか
コメントするのが難しいのでいつも県外のにしてしまうわけです(本音

気持ちよく直線を走っていると北関東道にドナドナされるので再度に左側に逸れて
県道6号線に接続。そのまま海を眺めながら、那珂湊地区まで行くことができる。


IMG_20200202_155128
道中。いくつか駐車場があるがいつもここに寄る。
海沿いの細い道で前後に車が詰まり始めた頃合い。

特段何をするでもないが、いつもの口癖は「投稿するかもしれないから
サムネ写真をここで撮る」。基本的には効率主義者なので言い訳である。

ここで写真を撮る頃にはゆっくり走っているのもあるのか、休みすぎなのか
16時を回って日が傾き始める。

そう、私夕日の車載動画好きなんです。なかなか自分ではあげないけど・・・
多分社会人していると定時すぎには日が暮れていたりする日が多いからなんだけれども。

IMG_20200202_155548

また来月も来るし戦法で決まりつけて駐車場を出る。
このあとは日によるが基本大洗で「優勝」コース。

私の中での定番1人優勝ルートは潮騒の湯で牛乳してからの
藤乃屋で学食(麻婆豆腐)。
麻婆豆腐が一番の好物だからね。ここのは汗が吹き出る程辛いからいいんだ・・・とても。

この日はというと結構アド街のあとの週だったので人が駐車場付近は多くて
少し流れて・・・

IMG_20200202_162512
ヨネカワ酒店。イートインで通称ヨネカワドッグとビワミン投入で
健康増進を図った。・・・いやドッグがとても健康増進を図るものには
見えないがもはやこれは日常食べまくっていると思われているからあげ
に比べれば誤差だろう、誤差。


IMG_20200202_161950
ついでにマリンカードも更新。古いやつはほとんど使わないから何もせず終了・・
今度のはもう少し貯めてみたいものです。。


IMG_20200202_163006
大洗感があっていいんだ、ここは。


IMG_20200202_181601
そして今日は潮騒の湯で優勝。
ドッグのおかげでおなかも膨れて夕飯は家で食べるコースとなりました。


IMG_20200202_185649
帰り際に潮騒の湯でこんなポスターを見つけました。
これだよ、これ。
茨城はメロンでも納豆でも、定番の観光スポットじゃなく、こういうのを
アピールすべきなんだ・・・まだ知られていないスポット多いと思うんですよね。

あんまり茨城の車載動画投稿しない私が言うのもなんだけどいつも車で素通り
している案件が多いと思う。もう少し色々開拓したいところ。きっといい店とか
スポットとかあると思うんだよね・・・。

それでは。